医療総合研修センター

センター長あいさつ

センター長 上田 晃一2013年に医療総合研修センターは、「卒後臨床研修センター」「キャリア形成支援センター」「メディカル・トレーニング・サポートセンター」を発展的に改組したのちに設置されました。すなわち「臨床研修室(旧卒後臨床研修センター)」「医療プロフェッショナル支援室(旧キャリア形成支援センター)」「医療技能シミュレーション室(旧メディカル・トレーニング・サポートセンター)」「看護職キャリア形成支援室」から構成されます。この医療総合研修センターは今後の大阪医科薬科大学の将来を左右する重要な部署であります。
今後早急に、大阪医科薬科大学病院が中核となり、そのまわりに教育病院群を構成して、学生の臨床実習、臨床研修、専門医形成を含めた一貫した医師教育制度を構築していくことが行政により提唱されています。教育病院群は地域の基幹病院や地域医療を実践している中小の病院や診療所が位置付けられます。臨床実習は大幅に期間が延長され、大学病院単独で行われることは不可能で、このような教育病院群においても実践されます。そこで臨床実習に出た学生はStudent Doctorと呼称されて可能である医療行為を学びます。臨床研修医は許容される医療行為が明確に研修手帳に記されて積極的に学ぶことが提唱されています。いままで各種学会が認定していた専門医制度は、学会から独立した機関が設置され、より中立で客観的な認定が行われるようになりました。
このような大学病院と教育病院群の連携を担う部署がこの医療総合研修センターであり、行政や医師会および他大学、教育病院群、関連企業と積極的に連絡を取り連携し、医療技能のシミュレーション、専門医取得にむけてのサポートを実践します。また今年度から院内外の看護職が効果的なキャリア形成を図るために看護職キャリア形成支援室が新設されました。さらに医療技能シミュレーション室の下に、内視鏡の訓練やダビンチによるロボット手術を支援する内視鏡外科教育研修室が新設されました。また、以前より私たちは医師や看護師で一時職を離れた人の復職支援を援助する体制を構築しています。本学の卒業生だけではなく他大学からも、本学での臨床研修・後期研修の希望者が増加するように努力し、教育病院群を含めた専門医教育を広げて、早期により多くの医師が、高度な実力を習得した専門医資格を取得できるようにがんばっていきたいと考えております。

医療総合研修センター  
センター長 上田 晃一