2022年の行事食

栄養部

5月行事食 

こどもの日

5月5日にこどもの日の行事食を行いました。たけのこご飯は前日にぬかと一緒に炊いて下処理を行いました。旬の筍は、食感も味も良かったです。嚥下食を召し上がっている患者さんには、飲み込みやすいように工夫した柏餅を提供しました。
 

【常食】
たけのこご飯
鰆の西京焼き
ひじきの煮付け
白菜のお浸し
柏餅

小児病棟では少し早めの4月27日にこどもの日の行事食を行いました。オムライスはケチャップでこいのぼりを描き、グリーンアスパラで竿を再現しました。おやつには調理師が包んだ手作りのちまきを提供しました。


【小児食】

こいのぼりオムライス
甘辛タレの唐揚げ
さつまいもと枝豆のサラダ
マンゴーヨーグルト

4月行事食

お花見

4月5日にお花見の行事食を行いました。うすい豆や木の芽、蕗、春キャベツ、桜えびなど沢山の春の食材を使用し、お花見にぴったりな献立を提供しました。


【常食】

うすい豆の豆ごはん
鰆の木の芽焼
厚揚げと蕗の炊き合わせ
春キャベツと桜えびの和え物
桜餅

3月行事食

ひな祭り

3月3日にひな祭りの行事食を行いました。鰆の西京焼きには、旬の菜の花を添えて提供しました。色鮮やかな散らし寿司や、ひしもち風の三色ケーキで華やかなお膳になりました。
 


【常食】

散らし寿司
鰆の西京焼き
大根の彩りあんかけ
三色ケーキ

小児病棟では、桃色や黄色がちりばめられた春の陽気漂うお膳を提供しました。ご飯は、鮮やかな桃色の桜でんぶをのせて、可愛らしく仕上げました。カレイのチーズパン粉焼は、焼けたチーズが香ばしく、お子さまにも大人気でした。
 


【小児食】

桜でんぶの彩りご飯
カレイのチーズパン粉焼
お花豆腐のすまし汁
三色ケーキ

2月行事食

節分

2月3日に節分の行事食を行いました!魔除けの意味がある鰯は梅煮にして提供しました。
骨まで丸ごと食べられるやわらかさで、身もしっとりとしていました。
 
小児病棟では、節分巻きを提供しました。えびカツは薄焼き卵とタルタルソースも一緒に巻き、肉巻きは焼き肉のたれで味をつけてお子様も食べやすいように工夫しています。
断面がとても綺麗に仕上がりました。
行事食

【常食】

穴子の散らし寿司
鰯の梅煮
柚子味噌のふろふき大根
菜の花のごま和え
節分豆

行事食

【小児食】

節分巻き(えびカツ巻き・肉巻き・いなり寿司)
お豆の和風サラダ
鶏つくねの味噌汁
鬼さんロールケーキ

1月行事食

お正月

2022年、今年は寅年です!当院では、三が日にお正月料理を提供しました。朝食では伊達巻や数の子、昆布巻きなどのおせち料理の盛り合わせを提供し、昼食・夕食では、ブリの照焼き、エビフライ、黄身焼き、すき焼きなど少し特別感のある献立を提供しました。
  • 行事食
  • 行事食
  • 行事食
  • 行事食
行事食

関連ページ・サイト