医療機関の方へ

腎臓内科

医療機関の方へ

2017年末で透析治療を要する日本人は33万人を超えました。その透析治療が必要となるかもしれない慢性腎臓病(CKD)の人数は1,330万人に及ぶと報告されています。

CKDは透析を要する末期腎不全のリスクだけでなく、脳心血管病の発症・死亡のリスクでもあることが広く知られています。腎障害を起こしている原因を明らかとし、治療可能な場合は治療を行い、治療できない場合でも腎臓を保護するような治療を行って脳心血管病のリスクとなる要因(血圧、貧血など)を治療することで、場合によっては透析が必要となるまでの期間を延長することが可能となりました。そのためには早期発見、早期治療が不可欠です。

自覚症状がなく、腎機能がまだ低下していないとしても、検尿異常が持続するとき、特に尿蛋白が陽性の場合には、病気が軽すぎる、あるいは紹介には早すぎるのでは、とお考えにならずにぜひ当科にご紹介いただければと思います。

種々の腎炎治療以外にも、腎機能の悪化とこれに伴う電解質異常や腎性貧血、また高血圧、糖尿病、脂質異常症といった生活習慣病に対する治療、腎代替療法の選択や導入の時期につきましてもご相談ください。

腎臓病の発症から腎不全への進行、そして透析導入から合併症予防に留意した維持透析管理まで腎臓病の全ステージにおける豊富な臨床経験を当科医師は有しています。

患者さんのご紹介について

  • 【初診予約】
    医療連携室に「FAX紹介申込書」と「診療情報提供書」をFAXしてください。
  • 【再診予約】
    平日14:00〜16:00 に 072-683-1221(代表)より診療予約コーナーにお電話ください。

カンファレンスのご案内

症例検討会

回数等 週1回(火曜日)
事務局名 腎臓内科
責任者名 美馬 晶
連絡先 内線 2353
備考 入院症例の症例検討(出席を希望される場合は事前連絡をお願いします)

腎生検組織検討会

回数等 週1回(火曜日)
事務局名 腎臓内科
責任者名 美馬 晶
連絡先 内線 2353
備考 出席を希望される場合は事前連絡をお願いします