医療機関の方へ

呼吸器外科

医療機関の方へ

当科では、納得と信頼の医療を実践し、地域の皆さまのニーズにお応えできるよう努力しながら、原発性肺癌、縦隔腫瘍、転移性肺腫瘍、自然気胸、肺感染症、膿胸など、呼吸器関連疾患全般にわたる外科的治療を年間約350例行っております。特に近年増加している原発性肺癌については開設以来積極的に取り組み、現在までに1000例を越えております。最近では進行肺癌においても、内科、放射線診断科、放射線腫瘍科と協力して、術前集学的治療を導入し、手術で腫瘍を完全切除することで、予後の改善を目指しております。

また、地域医師会の先生方との連携を密にし、さらに高槻市肺癌検診などにも参加、早期肺癌の発見・早期手術を目指しております。自然気胸などの肺良性疾患、転移性肺腫瘍や原発性肺癌に対しても積極的に胸腔鏡手術、できる限り完全鏡視下にて手術を行っております。その他、気道狭窄に対するレーザー治療・ステント留置術、重症筋無力症に対する外科治療など、幅広い分野にわたる外科的治療を行っております。

患者さんのご紹介について

  • 【初診予約】
    医療連携室に「FAX紹介申込書」と「診療情報提供書」をFAXしてください。
  • 【再診予約】
    平日14:00〜16:00 に 072-683-1221(代表)より診療予約コーナーにお電話ください。

カンファレンスのご案内

Lung Disease Conference (LDC) (肺疾患合同カンファレンス)

回数等 年40回(毎週金曜日)
事務局名 呼吸器外科
責任者名 花岡 伸治
連絡先 内線 2362
備考 呼吸器・縦隔・胸線疾患に対する関係各科との合同症例検討会

よどがわ呼吸器カンファレンス

回数等 年4回
事務局名 呼吸器外科
責任者名 花岡 伸治
連絡先 内線 2362
備考

良性・悪性を問わず呼吸器疾患を中心に検討。
近隣関連施設も参加