大阪医科薬科大学病院 医療総合研修センター

各種研修支援制度


サタデーセミナー

医療人に求められる基本知識の習得のためにそれぞれの分野における専門家によるセミナーを開催しています。

メンター制度

研修医の精神的な負担を軽減するためにメンター制度を導入しています。各診療科の指導医や上級医もしくは2年目臨床研修医の中から臨床研修医が自分のメンターを選びます。

チーム・リーダー制度

臨床研修医からの要望や提案、本院からの情報提供や意見交換等のコミュニケーションを円滑に行うためにチームリーダー制を導入しています。臨床研修医の中から毎年度6人づつのリーダーおよびサブリーダーを選出し、臨床研修室長、総括指導医、医療総合研修センター職員を招集してチームリーダー会議を開催しています。

ER研修制度

大学病院における臨床研修では不足すると考えられているプライマリケアを補うために、救急医療部を主体としてER研修を実施しています。ER研修では救急研修期間のみではなく2年間の研修期間を通じて救急担当指導医、2年目臨床研修医が指導する「屋根瓦方式」の研修により救急症例を経験することができます。

ベスト研修医賞

2年間の研修を修了した研修医の中から基本的診療能力や医療人としての基本姿勢・態度に優れ代表として最もふさわしい者を臨床研修医及び各科指導担当医、さらにはコメディカルが投票により「ベスト研修医」を選びます。ベスト研修医には研修修了式で病院長が表彰状及び記念品を贈呈します。

↑ PAGE TOP