利用手順

医療技能シミュレーション室は、以下の手順でご利用ください。
1.予約
2.申請
3.入室
4.利用
5.退室

1.予約

●施設/所有物品の空き状況の確認と予約枠の確保について

・電話(内線:2143)で利用希望日の1週間前までを目安にお問い合わせください。
・予約には、希望する日時、所属(部署)、申込者の氏名、利用予定人数、 利用目的と利用シミュレータの情報等が必要です。
・問い合わせは通常開院日平日の9:00~16:20の時間帯にお願いします。
予約状況はこちらから確認できます。
(データは、利用申請書の提出を受け、調整、承認後に更新されます。 WEBに反映されるのに時間がかかる場合もあります。)

●予約枠について

・通常の予約枠は開院日平日9:00~16:30です。
(先端鋭利な器材を使用する演習や高機能シミュレータを利用する演習は、 16:30までに終了するよう予約枠を確保してください。)
・上記以外の時間帯も利用可能です。
(演習内容、利用シミュレータ等でご利用いただけない場合もあるためご了承ください。)
・予約枠の確保が困難な場合でも、シミュレータの利用が可能な場合もあります。 お問い合わせください。
※一部のシミュレータは貸出できる場合もあります。 貸出には専用書類の提出が必要になります。 医療技能シミュレーション室に申し出ください。

●料金について

利用者が大阪医科薬科大学職員(学生を含む)のみの場合は無料です。
以下の場合は有料となります。
・本学職員および学生が主催(もしくは共催)となり、 利用者の半数以上が本学職員および学生以外の場合
 ア)半日(4時間以内):10,000円
 イ)1日(4~8時間):20,000円
・学外の団体等が主催者となり、復職支援、リカレント学習、 指導者教育等の目的で当施設を利用する場合
 ア)半日(4時間以内):30,000円
 イ)1日(4~8時間):50,000円
※本学施設利用要領の内容に準ずる料金設定としています。 支払い方法等についてはお問い合わせください。

●その他

・高機能シミュレータの利用には事前に「取扱説明会の受講」が必要です。 演習のメンバー内に前記受講者が含まれていることを事前にご確認ください。 (GI BRONCH Mentor、ハートワークスの利用には、取扱説明会の受講が必要です。)
・高機能シミュレータの貸出は、院内他部署を含め原則行っていません。
・先端鋭利な器材を使用する演習を計画する場合、 針刺し事故等への対応可能な指導者が必須です。
・大阪医科薬科大学職員以外の方からの利用についての要望は、 演習内容に合わせ対応方法を検討し返答させていただきます。
※検討の過程で病院施設に対して依頼文書の作成をお願いする場合があります。

↑ PAGE TOP


2.申請

●利用申請の方法

・「利用申請書」の必要項目に記入し開院日平日の9:00~16:20の時間帯、 原則利用予定日7日前までに提出し、利用許可を得てください。

利用申請書のダウンロード 使用上の注意・遵守事項
利用申請書 使用上の注意・遵守事項
・利用申請者は責任を持って機器を管理してください。
・原則、記載内容に変更のある場合には申請を認めません。
※記載漏れの無いようご確認ください。詳細を追加確認させていただく場合があります。

↑ PAGE TOP


3.入室

●入室方法について

・セキュリティーの観点から入口は常に施錠されています。
(通常開院日平日の9:00~16:50の時間帯、施設職員が常駐しています。 来室時、扉をノックしてお知らせください。)
・入室登録が完了している方は職員証で開錠することができます。
※一定時間以上扉が開いた状態が持続すると警報音が鳴ります。

●入退室の記録について

・入口カウンターのコンピューターシステムでの受付(職員証をカードリーダーにタッチする)、 または、入口カウンターの上にある利用簿への記入をお願いします。 (コンピューターシステムには一部制限があるため、利用簿に記載をお願いする場合があります。)
・利用簿には使用日時、部署、職員(ID)番号、氏名、 利用目的(トレーニング内容)の記入をお願いします。
※医療技能シミュレーション室入室時には全員に職員証の掲示をお願いしています。

●入室登録について

・医療技能シミュレーション室 室長の利用許可を得た職員の入退室が24時間可能になります。 ご自身の空いた時間で自己研鑽にご利用ください。
・入室登録を希望される職員は、ご相談ください。
・登録には氏名、職員番号、所属、利用目的、利用シミュレータ等の情報が必要です。
※登録した利用目的以外の使用はご遠慮ください。

↑ PAGE TOP


4.利用

●利用について

・事前の申請の利用目的以外の使用はできません。
・許可された利用時間を守ってください。
・常に整理整頓をおこない、施設・シミュレータを丁寧にご利用ください。
・使用済みの注射針や縫合針等の先端鋭利な器材は、所定の医療廃棄物容器に廃棄してください。
・使用する材料(消耗品等)は、原則として利用者が持参してください。
・利用シミュレータの故障、破損、その他不具合が発生した場合、 速やかに医療技能シミュレーション室職員にご報告ください。
(施設職員が不在時間帯に発生したときは翌日もしくは週明けにお願いします。)
※利用者が、故意または重大な過失により施設・備品等を破損または紛失した場合には、 その原状回復に必要な経費を弁済いただく場合がありますので十分注意してご利用ください。
※医療技能シミュレーション室は監視システムが24時間稼働しています。

↑ PAGE TOP


5.退室

●退室について

・利用者は、利用後現状を回復してください。
・利用簿に退室時間を記入して退室してください。 (コンピューターシステムで受付された職員の退室時間登録は不要です。)
・施設職員不在時の退室時には、消灯と施錠を確認してください。

↑ PAGE TOP


医療技能シミュレーション室の設置場所

施設のご案内
建物設置図

フロアー平面図

◎本院へのアクセス及び周辺地図

↑ PAGE TOP


利用案内冊子

医療技能シミュレーション室利用案内冊子(PDF)

↑ PAGE TOP