施設利用実績(詳細)

【3月】
24日 看護部「ケアアシスタント日常生活援助演習」の実施
看護部の依頼を受け、ケアアシスタント日常生活援助演習が開催されました。 院内看護師がインストラクターとなり、院外より5名が受講されました。
18日 部署勉強会に機器を貸し出し
病院保育室の依頼を受け、保育室勉強会「子どもの応急手当」に機器を貸し出しました。 院内保育士3名が参加されました。
18日 ワックスがけの実施
感染対策の一環として週に1回の定期清掃と、 病院内の床清掃同様にワックスがけを年2回定期的に行っています。
13日 部署勉強会の開催
救急外来看護師の依頼を受け、病棟勉強会「CPRコール時の対応」が開催されました。 院内看護師8名が参加されました。
12日 看護部静脈注射院内認定コース研修の開催
看護部の依頼を受け、静脈注射院内認定コース研修が開催されました。 院内看護師10名が受講されました。

↑ PAGE TOP



【2月】
25日 指導救命士養成トレーニングコースの開催
麻酔科医師の依頼を受け、第3回指導救命士養成トレーニングコースが開催されました。院内医師2名が講師となり、三島地域の消防本部より8名が受講されました。
22日 医学部第4学年共用試験OSCEに機器を貸し出し
教育センター課の依頼を受け、医学部第4学年の共用試験OSCEに、機器を貸し出しました。医学部4年生110名が受験しました。
18日 医学部第3学年医療プロフェッショナリズム・コア1が終了
教育センター課の依頼を受け開催されていた、医療技能シミュレーション室における医学部第3学年医療プロフェッショナリズム・コア1の受け入れ期間が終了しました。
17日 医学部第4学年共用試験OSCE前実習の開催
教育センター課の依頼を受け、医学部第4学年の共用試験OSCE前実習が17日~20日の期間に行われました。MSSCでは基本的臨床手技の実習が行われ、新講義実習棟で行われた救急・頭頚部・胸部の実習には機器を貸し出しました。医学部4年生110名が受講しました。
9日 新生児蘇生法講習会Aコースの開催
NICU看護師の依頼を受け、新生児蘇生法講習会Aコースが開催されました。院内より医師2名、研修医2名、看護師19名、院外より2人が参加されました。
6日 医学部第5学年クリニカル・クラークシップが終了
教育センター課の依頼を受け開催されていた、医療技能シミュレーション室における医学部第5学年のクリニカル・クラークシップ受け入れ期間が終了しました。
5日 看護部ラダーⅠ研修スキルアップパ―ト⑥「呼吸器管理」の開催
看護部の依頼を受け、看護部ラダーⅠ研修スキルアップパ―ト⑥「呼吸器管理」が開催されました。MSSCでは、5日・12日の2日間で88名が受講されました。
1日 第34回OMC救急外来ICLSコースの開催
救急医療部教授からの依頼を受け、院内ICLSコースが開催されました。院内より医師2名、研修医1名、看護師8名、院外より1人が参加されました。

↑ PAGE TOP



【1月】
28日 医学部第3学年医療プロフェッショナリズム・コア1の受け入れ開催
学務部教育センター課の依頼を受け、 医学部第3学年医療プロフェッショナリズム・コア1「技能実習6(基本的3)」にて、 縫合と心電図についての演習が行われました。 2月4日、18日との3日間で医学部3年生116名が受講されます。
27日 看護部補助者研修の開催
看護部からの依頼で、 看護部2019年度看護補助者研修「演習2:援助技術1 車いすストレッチャー移乗移送等」が開催されました。 2月13日、28日との3日間で看護補助者72名が受講されます。
24日 看護部フィジカルアセスメント研修の開催
看護部の依頼を受け、 昨年度のフィジカルアセスメント研修受講者で修了試験に合格した方を対象とした、 フィジカルアセスメント研修フォローアップ研修が開催されました。 看護師29名が参加されました。
23日 看護部フィジカルアセスメント研修の開催
看護部の依頼を受け、 院内看護師を対象としたフィジカルアセスメント研修が開催されました。 院内看護師38名が参加されました。
23日 部署勉強会に機器を貸し出し
病院保育室の依頼を受け、 保育室勉強会「子どもの応急手当」に機器を貸し出しました。 院内保育士2名が参加されました。
22日 看護部補助者研修に機器を貸し出し
看護部からの依頼で、 看護部2019年度看護補助者研修「演習1:緊急時の初期対応とAED」に機器を貸し出しました。 同内容で行われた28日と合わせて、看護補助者71名が受講されました。
18日 CVCシミュレーション講習会の開催
本院医療安全推進部主催のCVCシミュレーション講習会が行われ、 院内よりレジデント1名、研修医7名が受講しました。
14日 医学部第3学年医療プロフェッショナリズム・コア1の受け入れ開催
学務部教育センター課の依頼を受け、 医学部第3学年医療プロフェッショナリズム・コア1「技能実習5(基本的2)」にて、 病棟手洗い・ガウンテクニック・採血についての演習が行われました。 16日、21日との3日間で医学部3年生114名が受講されました。
8日 看護部静脈注射院内認定コース研修の開催
看護部の依頼を受け、 静脈注射院内認定コース研修が開催されました。 院内看護師13名が受講されました。

↑ PAGE TOP



【12月】
24日 高大連携事業に機器を貸し出し
学務部の依頼を受け、 「高大連携事業冬期医学部実習【高槻中学】」に機器を貸し出し、 手技体験の実施に協力しました。 縫合と聴診を、高槻中学校・高等学校の中学3年生26人に体験いただきました。
13日 看護部スペシャリスト研修の開催
看護部の依頼を受け、 看護部スペシャリスト研修が開催されました。 院内看護師15名が参加されました。
9日 医療安全推進室「AED講習会」に機器貸し出し開始
医療安全推進室の依頼を受け、「AED講習会」に機器を貸し出しました。 9日・10日に開催された本講習会には、 院内より医師・看護師・メディカルスタッフ・事務員等108名が参加されました。 本講習会は、今後、定期的に開催されるとのことです。
7日 第33回OMC救急外来ICLSコースの開催
救急医療部教授からの依頼を受け、院内ICLSコースが開催されました。 院内より医師3名、研修医1名、看護師8名が参加されました。
5日 看護部看護補助者研修に機器を貸し出し
看護部の依頼を受け、看護補助者研修に機器を貸し出しました。 「BLS」についての研修が行われ、 5日は28名、24日は32名の看護補助者が受講されました
4日 看護部フィジカルアセスメント研修の開催
看護部の依頼を受け、院内看護師を対象としたフィジカルアセスメント研修が開催されました。 4日は36名、12日は38名が参加されました。
4日 看護部静脈注射院内認定コース研修の開催
看護部の依頼を受け、静脈注射院内認定コース研修が開催されました。 院内看護師18名が受講されました。

↑ PAGE TOP



【11月】
22日 看護部スペシャリスト研修の開催
看護部の依頼を受け、呼吸器についてのスペシャリスト研修が開催されました。 院内看護師14名が参加されました。
21日 部署勉強会に機器を貸し出し
病院保育室の依頼を受け、保育室勉強会「子どもの応急手当」に機器を貸し出しました。 院内保育士4名が参加されました。
20日 看護部静脈注射院内認定コース研修の開催
看護部の依頼を受け、静脈注射院内認定コース研修が開催されました。 院内看護師22名が受講されました。
15日 看護部フィジカルアセスメント研修の開催
看護部の依頼を受け、フィジカルアセスメント研修が開催されました。 院内看護師38名が参加されました。
12日 看護部クリニカルラダーレベルⅡ研修の開催
看護部の依頼を受け、 看護部クリニカルラダーレベルⅡ研修「ステップアップ!救急看護」が開催されました。 成人と乳児のBLSを復習した後、救急看護シミュレーションが行われました。 同内容で3回行われ、院内看護師110名が受講される予定です。

↑ PAGE TOP



【10月】
24日 看護部静脈注射院内認定コース研修の開催
看護部の依頼を受け、静脈注射院内認定コース研修が開催されました。 院内看護師19名が受講されました。
24日 三島南病院研修に機器を貸し出し
三島南病院看護部の依頼を受け、 三島南病院院内研修に機器を貸し出しました。 三島南病院にて看護師8人が参加されたそうです。
21日 医療安全推進室「BLSトレーニング」
医療安全推進室の依頼を受け、医療安全推進室「BLSトレーニング」が開催されました。 院内医師1名、看護師3名、薬剤師1名、事務員4名が参加されました。
18日 看護部フィジカルアセスメント研修の開催
看護部の依頼を受け、フィジカルアセスメント研修が開催されました。 院内看護師37名が参加されました。
13日 近隣自治会でのAED講習会に機器を貸し出し
ライフサポートクラブ(LSC)の依頼を受け、高槻市弥生が丘町地区での「弥生が丘AED研修会」に機器を貸し出しました。 弥生が丘町地区の市民の方々30名に参加いただいたそうです。
10日 高大連携事業の開催
入試・広報課の依頼を受け、高大連携事業が開催されました。 「BLS」について、島根県立益田高校の学生(高校1年生)20名に体験いただきました。
4日 看護部クリニカルラダーレベルⅠ研修スキルアップパ―ト⑤の開催
看護部の依頼を受け、看護部クリニカルラダーレベルⅠ研修「スキルアップパ―ト⑤」が行われました。 「挿管介助」について同内容で7回行われ、院内看護師105名が受講されました。

↑ PAGE TOP



【9月】
24日 医学部第3学年医療プロフェッショナリズム・コア1の受け入れ開催
学務部教育センター課の依頼を受け、 医学部第3学年医療プロフェッショナリズム・コア1「技能実習3(胸部・聴診)」にて、 聴診についての講義・演習が行われました。 10月1日、8日との3日間で医学部3年生117名が受講されます。
21日 CVCシミュレーション講習会の開催
本院医療安全推進部主催のCVCシミュレーション講習会が行われ、 院内よりレジデント1名、研修医3名が受講しました。
20日 部署勉強会に機器を貸し出し
放射線科医師の依頼を受け、 放射線科勉強会「造影剤副作用シミュレーション」に機器を貸し出しました。 院内より医師6名、看護師6名、診療放射線技師23名が参加されました。
18日 看護部フィジカルアセスメント研修の開催
看護部の依頼を受け、 クリニカルラダーレベルⅡ以上を取得している看護師を対象としたフィジカルアセスメント研修が開催されました。 9/18は院内看護師39名が、9/27は院内看護師34名が参加されました。
18日 部署勉強会に機器を貸し出し
病院保育室の依頼を受け、 保育室勉強会「子どもの応急手当」に機器を貸し出しました。 院内保育士5名が参加されました。
18日 看護部静脈注射院内認定コース研修の開催
看護部の依頼を受け、 静脈注射院内認定コース研修が開催されました。 院内看護師19名が受講されました。
10日 看護部指導担当者対象演習の開催
看護部の依頼を受け、 看護部指導担当者対象演習が開催されました。 「気管内挿管介助」の指導を担当する院内看護師13名が参加されました。
7日 第32回OMC救急外来ICLSコースの開催
救急医療部教授からの依頼を受け、 院内ICLSコースが開催されました。 院内より医師4名、研修医6名、看護師8名が参加されました。
4日 大阪市保育・幼児教育センター公私幼保合同研修に機器を貸し出し
救急医療部医師の依頼を受け、 大阪市保育・幼児教育センター公私幼保合同研修「子どもの健康・安全研修会」に機器を貸し出しました。 院内医師1名、看護師1名がインストラクターを務められ、 院外より大阪市内の幼稚園、保育所(園)、認定こども園等就学前施設に勤務する教職員120名が受講されたそうです。

↑ PAGE TOP



【8月】
23日 ワックスがけの実施
感染対策の一環として週に1回の定期清掃と、 病院内の床清掃同様にワックスがけを年2回定期的に行っています。
18日 医学部オープンキャンパスに機器を貸し出し
入試・広報部からの依頼で、 医学部オープンキャンパスに機器を貸し出し、 体験実習「縫合&採血」の実施に協力しました。縫合と採血を59人に体験いただきました。
6日 看護部2019年度病院見学会におけるMSSC見学の受け入れ
看護部の依頼を受け、 看護部2019年度病院見学会における院内見学で医療技能シミュレーション室も見学いただきました。 看護学生77人が見学されました。
4日 看護学部オープンキャンパスに機器を貸し出し
入試・広報部からの依頼で看護学部オープンキャンパスに機器を貸し出しました。 体験実習「みんながお産の応援団―今日があなたの誕生日、お母さんと赤ちゃん 頑張れ~!―」にて、 胎児エコーを28人に体験いただきました。
4日 夏休み子ども大学に機器を貸し出し
小児科医師の依頼を受け、 高槻市主催「夏休み子ども大学」に機器を貸し出しました。 「心臓の不思議―心エコーで心臓をみてみよう!―」と題し、 市内在住の小学生20人が参加されたそうです。
2日 看護部実地指導者研修に機器を貸し出し
看護部の依頼を受け、 看護部実地指導者研修に機器を貸し出しました。 9日、23日にも同内容で開催され、院内看護師98名、院外看護師17名が受講されました。

↑ PAGE TOP



【7月】
28日 医学部オープンキャンパスに機器を貸し出し
入試・広報部からの依頼で、 医学部オープンキャンパスに機器を貸し出しました。 体験学習「心臓を聴く、診る」を57名に体験いただきました。
26日 看護部フィジカルアセスメント研修の開催
看護部の依頼を受け、 昨年度のフィジカルアセスメント研修受講者で修了試験に合格した方を対象とした、 フィジカルアセスメント研修フォローアップ研修が開催されました。 看護師31名が参加されました。
21日 第5回大阪医科大学附属病院JMECC(内科救急・ICLS講習会)の開催
内科学教室主催のJMECCを開催しました。 ディレクターとして院外より西村先生をお迎えし、 院内医師11名、研修医1名、院外より14名が参加されました。
20日 「第10回SECUREコース」に機器を貸し出し
小児科医師の依頼を受け、 日本小児科学会医療安全委員会主催「第10回SECUREコース」に機器を貸し出しました。 院内医師1名、看護師6名、院外より58名が参加されました。
17日 部署勉強会に機器を貸し出し
病院保育室の依頼を受け、保育室勉強会「子どもの応急手当」に機器を貸し出しました。 院内保育士5名が参加されました。
16日 医学教育センター 留学生研修の開催
医学教育センターの依頼を受け、留学生の研修を受け入れました。 中国温州医科大学の留学生20名が救急蘇生実習を受講されました。
13日 医学部第6学年共用試験PostCC-OSCEに機器を貸し出し
医学部第6学年の共用試験PostCC-OSCEが13日に行われ、機器を貸し出しました。 医学部6年生96名が受験しました。
12日 部署勉強会の開催
ICU看護師の依頼を受け、病棟勉強会「急変対応」が開催されました。 12日は看護師9名、16日は看護師2名、18日は看護師8名が参加されました。
11日 部署勉強会の開催
74病棟看護師の依頼を受け、病棟勉強会「ストーマサイトマーキング演習」が開催されました。 11日は院内看護師31名、25日は院内看護師25名が参加されました。
11日 看護部静脈注射院内認定コース研修の開催
看護部の依頼を受け、静脈注射院内認定コース研修が開催されました。 院内看護師6名が受講されました。
6日 麻酔科専門医実技試験対策セミナーの開催
麻酔科主催の麻酔科専門医実技試験対策セミナーが開催されました。 院内医師15名、院外医師7名が参加しました。
2日 三島南病院研修に機器を貸し出し
看護部の依頼を受け、 三島南病院外科病棟「フィジカルアセスメント研修」に機器を貸し出しました。 院内看護師1名がインストラクターとなり、 三島南病院にて看護師6名が参加されたそうです。
2日 循環器内科 留学生研修の開催
循環器内科医師の依頼を受け、留学生の研修を受け入れました。 ハワイ大学の留学生4名と、ロシアアムール大学の留学生2名が聴診の研修を受講されました。

↑ PAGE TOP



【6月】
29日 CVCシミュレーション講習会の開催
本院医療安全推進部主催のCVCシミュレーション講習会が行われ、 レジデント1名、研修医15名が受講しました。
25日 医学部第6学年選択臨床実習が終了
医療技能シミュレーション室における医学部第6学年の選択臨床実習受け入れ期間が終了しました。
22日 新生児蘇生法講習会Aコースの開催
小児科医師の依頼を受け、新生児蘇生法講習会Aコースが開催されました。 院内より医師7名、研修医1名、看護師1名、院外より1名が参加されました。
20日 部署勉強会の開催
C4病棟看護師の依頼を受け、病棟勉強会「救急オリエンテーション」が開催されました。 院内看護師7名が参加されました。
20日 看護学部第4学年「助産診断技術学Ⅱ」の開催
看護学部第4学年の助産師コース選択の学生6名を対象とした、 「助産診断技術学Ⅱ」の講義・演習が行われました。 20日は産婦人科医師が講師を務められ、会陰縫合についての講義・演習が行われました。 28日はNICUの新生児集中ケア認定看護師が講師を務められ、新生児蘇生法講習会が行われました。
13日 医学部第4学年臨床技能実習「外科③」終了
医学部第4学年臨床技能実習「外科③」が終了しました。
11日 部署勉強会に機器を貸し出し
ICU看護師の依頼を受け、 保育所勉強会「小児BLS、AED取り扱いについて」に機器を貸し出しました。 医師1名、看護師1名がインストラクターとなり、保育士8名が受講されたそうです。
4日 医学部第3学年医療プロフェッショナリズム・コア1の受け入れ開催
学務部教育センター課の依頼を受け、 医学部第3学年医療プロフェッショナリズム・コア1「技能実習1(血圧バイタル)」にて、 血圧測定・バイタルサインについての講義・演習が行われました。 4日、11日、18日の3日間で医学部3年生117名が受講されました。

↑ PAGE TOP



【5月】
28日 看護学部2年授業に機器を貸し出し
看護学部の先生の依頼を受け、「治療過程に伴う援助技術」の授業に機器を貸し出しました。 28日・6月4日の授業で利用いただき、 両日ともに看護学部2年生85名ずつが受講されたそうです。
17日 新生児蘇生法講習会スキルアップコースの開催
小児科医師の依頼を受け、新生児蘇生法講習会スキルアップコースが開催されました。 医師1名、看護師7名が参加されました。
15日 部署勉強会に機器を貸し出し
病院保育室の依頼を受け、 保育室勉強会「子どもの応急手当」に機器を貸し出しました。 院内保育士4名が参加されました。
13日 病棟勉強会の開催
36病棟看護師の依頼を受け、病棟勉強会「聴診」が開催されました。 13日、15日の2回行われ、院内看護師10名が参加されました。
10日 看護学部4年授業に機器を貸し出し
看護学部教授の依頼を受け、 「看護と生体診断法(腹部エコー)」の授業に機器を貸し出しました。 看護学部4年生15名が受講されたそうです。
10日 看護学部4年授業に機器を貸し出し
看護学部の先生の依頼を受け、 「先端医療に伴う看護技術」の授業に機器を貸し出しました。 10日・13日の授業で利用いただき、両日ともに看護学部4年生7名が受講されたそうです。
8日 看護部クリニカルラダーレベルⅠ研修スキルアップパ―ト④の開催・機器を貸し出し
看護部の依頼を受け、 看護部クリニカルラダーレベルⅠ研修「スキルアップ・パート④」が行われました。 22日、29日、31日と合わせて4日間、MSSCでは「BLS」についての演習が開催され、 「エンゼルケア」には機器を貸し出しました。 院内看護師121名・院外看護師39名が受講しました。

↑ PAGE TOP



【4月】
25日 医学部第4学年臨床技能実習「外科③」の受け入れ開催
学務部教育センター課の依頼を受け、医学部4第学年臨床技能実習「外科③」にて、 縫合・ガウンテクニックについての演習が開始されました。
22日 看護部クリニカルラダーレベルⅠ研修スキルアップパ―ト③の開催
看護部の依頼を受け、 看護部クリニカルラダーレベルⅠ研修スキルアップパ―ト③」が開催されました。 膀胱内留置カテーテル挿入と輸液ポンプ・シリンジポンプについての研修が行われ、 22日・23日・24日・26日の4日に分けて院内看護師121名がそれぞれを受講されました。
20日 CVCシミュレーション講習会の開催
本院医療安全推進部主催のCVCシミュレーション講習会が行われ、 レジデント2名、研修医17名が受講しました。
19日 看護部クリニカルラダーレベルⅠ研修の開催
看護部からの依頼を受け、 看護部クリニカルラダーレベルⅠ研修「スキルアップパート②」が開催されました。 静脈血採血についての研修が行われ、院内看護師121名が受講されました。
15日 大阪医科大学三島南病院看護部新人看護師技術研修の開催
大阪医科大学三島南病院看護部の依頼を受け、 新人看護師技術研修が開催されました。 15日、17日の2日間行われ、 15日は吸引、採血、点滴ルート固定方法、輸液管理、 輸液ポンプ・シリンジポンプの取り扱い、17日は筋肉注射、皮下注射、血糖測定、 インスリン投与、経管栄養についての研修が行われました。 大阪医科大学三島南病院新人看護師6名が受講しました。
13日 大学院看護学研究科の授業を受け入れ開催
看護学部教授の依頼を受け、 大学院看護学研究科「フィジカルアセスメント論」の授業が開催されました。 看護学部大学院生4名が受講しました。 5/18、25にも行われる予定です。
10日 看護部クリニカルラダーレベルⅠ研修の開催
看護部・感染対策室の依頼を受け、 看護部クリニカルラダーレベルⅠ研修「感染研修」が開催されました。 新採用看護師120名が受講しました。
8日 医学部第6学年臨床技能実習の受け入れ開始
学務部教育センター課の依頼を受け、 医学部第6学年の臨床技能実習の受け入れが始まりました。 循環器内科の選択臨床実習が予定されています。
5日 看護部クリニカルラダーレベルⅠ研修の開催
看護部からの依頼を受け、 看護部クリニカルラダーレベルⅠ研修「スキルアップパート①」が開催されました。 輸液についての研修が行われ、院内看護師120名が受講されました。
2日 臨床研修医オリエンテーションの開催・機器を貸し出し
臨床研修室の依頼を受け、臨床研修医オリエンテーションが行われました。 午前は、「身体診察実習」に機器を貸し出しました。 午後は、手指消毒、ポンプセッティング、採血、末梢静脈路確保、 ガウンテクニックについての演習がMSSCで行われました。 午後の研修は3日にも同内容で開催され、 平成31年度採用の臨床研修医52名が受講しました。
※LSC…ライフサポートクラブの略称
※MTC…メディカルトレーニングクラブの略称

↑ PAGE TOP