お知らせ

初期臨床研修医を対象に医療ロボット「da Vinci」研修会を実施

2024年11月2日(土)、内視鏡外科教育研修センターにおいて、できるだけ早くから最先端医療に触れてもらうことを目的に、初期臨床研修医を対象とした、医療ロボット「da Vinci」研修会を実施しました。

3名の研修医が参加し、濱元 宏喜 助教(一般・消化器外科学教室)指導の下、トレーニングボックス(ドライボックス)を用いた研修を行いました。

参加した研修医の声

●この度はda Vinciを体験させて頂きありがとうございました。
以前にも同様の研修に参加し、もう一度da Vinciに触れたいと思っていたので参加でき、とても嬉しく思います。
今回は縫合を中心にさせて頂きましたが、関節の動きなどが腹腔鏡と比べ容易であり、楽しくできました。
この度は貴重な機会を下さりありがとうございました。

●da Vinciを触るのは、今回が初めてでしたが、想像以上に動きが細かく、また個人にあった形で操作しやすいように工夫されていることに感動しました。また、体験会の内容も楽しく、参加できて良かったです。
この度は貴重な機会をいただきありがとうございました。

●da Vinci研修は4回目の参加となりましたが、毎回参加するたびに新しい発見があり、いつも楽しく研修させてもらいました。
来年より消化器外科の道に進みますので今までの研修を活かして邁進したいと思います。