医療機関の方へ

医療機関専用「緊急ホットライン」ご紹介

当院は、地域の皆さんが安心して暮らせるよう、高度急性期病院として日々取り組んでいます。その一環として、当院から直接、関係医療機関にホットライン番号を事前周知し、医療機関や消防局救急隊から当院の医師へ直接電話をつなぐ「ホットライン」を開設しています。
これにより、24時間365日体制でスムーズな患者さんの受け入れを目指しています。
 
※患者さんから直接電話しても対応することはできません。

大動脈ホットライン

TEL:関係医療機関に事前周知
大動脈や心臓の緊急手術が必要な患者さんのご紹介や診療に関するご相談に、心臓血管外科医が応答いたします。24時間365日、直接ご相談いただくことで、より即時性のある対応が可能となります。

大動脈解離、大動脈瘤破裂はもとより、未破裂の大動脈瘤や心臓病の手術の適応に迷われる患者さんについてもお気軽にご相談ください。

赤ちゃんの心臓ホットライン

TEL:関係医療機関に事前周知
近隣の病院・診療所の先生方の心臓病の赤ちゃんの診療に更にお役に立てるよう、簡便に即時性を持って常時対応の窓口となるホットラインを開設しております。

地域を問わず病院・診療所の先生方からいただいたコールに担当の小児科医が対応し、緊急入院の手配や通常外来診察をご案内いたします。是非ご活用ください。(当院は日本胎児心臓病学会 胎児心臓超音波検査専門施設です)

循環器内科ホットライン

TEL:関係医療機関に事前周知
循環器疾患の患者さんのご相談に対し、専門医がダイレクトに対応します。重症度や緊急性が高い、入院加療が必要な患者さんのご紹介だけではなく、診断・検査・治療方針など判断に迷う症例の相談窓口として広くご連絡をお受けさせていただいております。

対応にあたりましては、できる限り迅速・丁寧を心掛けてまいります。是非、ご利用いただくと同時に、ご意見など賜れれば幸いです。

脳卒中ホットライン

TEL:関係医療機関に事前周知
脳神経外科・脳血管内治療科、脳神経内科、救急医療部、麻酔科・ペインクリニック、集中治療部、放射線診断科、放射線腫瘍科、リハビリテーション科が密に連携して、脳梗塞・くも膜下出血・脳内出血など、すべての脳卒中の患者さんを受け入れます。

適切な治療を早期に開始するためにも、ホットラインを是非ご利用ください。

周産期ホットライン

TEL:関係医療機関に事前周知
産科医師が直接電話対応いたします。母体搬送の依頼など緊急性が高く入院の必要な患者さんのご紹介にとどまらず、患者さんの診断・検査・治療方針などのご相談にもご活用ください。

当院では、分娩スタッフとNICUスタッフが常に連携を保ちながら、日頃から訓練されたチームワーク医療を行っております。