初診のご案内

受診には原則として紹介状が必要です

  • 本院は高度医療を提供する特定機能病院であり、受診される患者さんは他医療機関からの紹介状が原則、必要になります。  
  • 紹介状をお持ちでない場合は、診療費とは別に「保険外併用療養費(選定療養費)」として7,700円(税込)を自費でお支払いいただくことになります。
  • また、他医療機関でお受けになった検査等が改めて必要になる場合や、診察までに時間を要することがありますのでご了承お願いいたします。

救急車での搬送など救急患者さんの場合、既に当院他科に通院中の場合などは、選定療養費は頂戴いたしません。詳しくは当院窓口にてお尋ねください。

診療受付時間

  • 午前8時30分~午前11時(平日、第1・3・5土曜日)


休診日

日曜日・祝日・第2土曜日・第4土曜日
年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)・本学創立記念日(6月1日)
※救急の場合は、この限りではありません

当日の持ち物

  • 保険証、医療証等
  • 紹介状(診療情報提供書)


保険証、医療証等をご持参されていない方

自費扱いとなります。保険証等のコピーではお取り扱いができません。
 
 

マイナンバーカードによるオンライン資格確認について

当院では、マイナンバーカードによる「オンライン資格確認システム」を導入しております。
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナンバーカードと顔認証(または暗証番号)により健康保険証として利用できます。
※厚生労働省では保険証として利用できるようになったマイナンバーカードを「マイナ保険証」と呼んでいます。
※従来どおり健康保険証を窓口でご提示の場合も診察を受けていただけます。
※一部オンライン資格確認に対応していない保険証・医療証もあります。

マイナンバーカードでの保険証資格確認場所
本館1F 初診受付窓口  (開院日の平日8:30~16:50、土曜8:30~12:40)
本館1F 保険証確認窓口 (開院日の平日・土曜8:30~11:00)

マイナンバーカードを用いた保険資格確認について、詳しくは厚生労働省のwebサイトをご覧ください。

受診の流れ

  1. 1 初診の申し込み

    初診の申し込みは正面玄関入って左側です。
    ご不明の点は「総合案内」へお問い合わせください。紹介状が無い場合、予約が無い場合にも「総合案内」へお問い合わせください。患者さんのご質問に対して看護面からのサポートを行っています。
     
  2. 2 診察申込書を記入

    正面玄関を入った左側「初診申込書記入場所」にて、「診察申込書」にご記入ください。
  3. 3 初診受付窓口①番で手続き

    「順番券発行機」から番号券を取り、初診の前でお待ちください。
    番号をお呼びしますので、「診察申込書」「健康保険証」「紹介状(診療情報提供書)」等を「初診受付窓口①番」にご提示ください。
     
    ※他の科に通院中などですでに診察券をお持ちの方は、診察券もご提示ください。
  4. 4 「紹介状受付」へ

    紹介状(診療情報提供書)をお渡しください。
    紹介状をコンピュータに読込みします。完了しましたらお呼びしますので、前でお待ちください。
  5. 5 受診する診療科の受付窓口へ

    初診受付で受け取ったクリアファイルを受診する診療科の受付へ提出してください。
     
    順番に「お名前」をお呼びしますので、受付前でお待ちください。
    ※各科によって「問診票」をご記入いただいたり、診察前に採尿を行う場合がありますので診療科受付にてご確認ください。
  6. 6 診察室へ

    順番に「お名前」をお呼びしますので、医師や看護師の指示に従って診察を受けてください。
    診察を終了した方は、各科の指示に従ってください。

受診後の流れ

  1. 1 「計算受付②番窓口」へ

    各科で「クリアファイル(基本伝票・処方箋等)」をお渡ししますので、「計算受付②番窓口」にご提出ください。
     
    【複数の診療科を受診された場合】
    すべての科の診療が終わってから「計算受付②番窓口」へお越しください。
    お支払いのない方で、お薬のない方は基本伝票を提出、確認後お帰りいただいて結構です。
  2. 2 料金のお支払い

    計算完了後、会計番号表示機に番号が表示された方から、自動精算機で料金をお支払いください。
     
    【各種カード取扱】各種カードがご利用いただけます。

     
  3. 3 お薬の処方

    当院では、投薬は院外での処方を原則としています。
     

    「院外処方箋」をお持ちの方

    「院外処方箋FAXコーナー」へお申し出ください。
    ご都合が良い、かかりつけ薬局をご指定ください。
    ご指定していただいた「保険調剤薬局」にてお薬をお受けとりください。なお、院外処方箋の有効期限は、交付日を含めて4日以内となっております。
     

    「引換券」をお持ちの方

    電光掲示板に引換券の番号が点灯していたら、お薬が出来ていますので「薬剤部⑯番窓口」にてお薬をお受け取りください。

外来受診中のお願い

  • 携帯電話等、電波障害で、医療器具の誤作動事故が生するおそれがある機器は許可指定区域以外でのご使用はご遠慮ください。
  • 盗難防止のため、必要以上の貴重品は持参しないようお願いします。万一、院内で紛失や盗難があった場合、本院は責任を負いかねますのでご了承願います。
  • 他の患者さんやそのご家族、医療従事者が映り込んだ写真・動画等を公表することはお止めください。