中央手術部

「24時間体制で断らない」手術室

中央手術棟は、超緊急手術にも対応できる手術室をはじめ、CTハイブリッド手術室、アンギオハイブリッド手術室、バイオクリーン手術室、手術支援ロボット(ダヴィンチ)手術室など、手術室16室、日帰り手術室4室、集中治療室16床を配置しており、「24時間体制で断らない手術室」を実践しています。
中央手術棟に入るとすぐに目に飛び込んでくるのは、廊下の壁に大きく描かれた自然の風景です。このような風景は廊下だけでなく手術室の壁にも描かれており、従来の機能的だがどこか冷たさを感じる手術室とは一線を画しています。
また、事前に確認しておいた患者さんの好みの音楽を手術室入室時に流しており、患者さんのみならず職員にとっても癒される環境を作っています。
中央手術部 部長 李 相雄
  • 2階日帰り手術室
    2階日帰り手術室
  • 3階日帰り手術室
    3階日帰り手術室

手術に際して

麻酔科による術前診察は、術前診察室で原則として手術前日に、患者さんに対してインフォームド・コンセントが行われますが、手術・麻酔遂行に問題となると考えられる合併症がある患者さんについては、入院前に麻酔科へ対診が依頼されます。

部門の特色

「24時間体制で断らない手術室」
 
  1. 2016年3月に、中央手術棟が開設され、2階に4室、3階に16室の手術室があります。
  2. 医師、看護師、薬剤師、臨床工学技士、中央材料、物流、清掃、事務職員でチーム医療を実践しています。
  3. 3階手術室では、超緊急手術にも対応できるように準備をしています。
  4. 日帰り手術室を設置しており、手術当日は外来を経由せずに直接手術室に入室することができます。
  5. 高難度医療技術を用いた手術の実施が可能です。

2022年実績

総手術件数
12,865件
 
麻酔科管理症例
7,129例