医療機関の方へ

一般・消化器・小児外科

医療機関の方へ

当科では患者さんの状態に応じて手術、手術+抗がん剤、放射線療法などさまざまな集学的治療を行っています。食道癌に対しては、胸腔鏡下食道切除、腹腔鏡下胃管作製による低侵襲手術を行なっています。局所進行癌には術前化学療法や放射線化学療法を併用します。

胃癌に対して、腹腔鏡下手術・ロボット支援下手術を中心に患者さんに安全でやさしい外科治療に努めています。高度進行胃癌に対する術前化学療法後の手術も積極的に行なっています。近年増加傾向である食道胃接合部癌に対しても、胸腔鏡・腹腔鏡を併用したアプローチが可能です。また高度肥満患者に対して、腹腔鏡下スリーブ状胃切除術も導入しています。

大腸癌に対しても、術後のQuality of Lifeの向上を目的に早くから腹腔鏡下手術を取り入れ、腹腔鏡下大腸手術では日本の最先端医療を担う施設の一つとなっています。

また下部直腸癌に対しては根治性を保ちつつ、できるだけ肛門機能を温存する手術を行っています。近年では直腸癌に対するロボット支援下手術も導入して、適応症例では一層精緻で体にやさしい手術治療が可能となっています。
肝臓・胆道・膵臓疾患は難易度が高いとされ、日本肝胆膵外科学会が認定する高度技能専門医が中心に手術を行っております。

肝癌や胆道癌に対しては全例3D-CTにより立体化して、術前・術中肝切除シミュレーションを行っています。ジアグノグリーンを用いて腫瘍を同定することによって、癌の取り残しのない正確な肝切除を施行しております。また肝切除は約半数以上を腹腔鏡で行っています。

低悪性度膵腫瘍には原則全例腹腔鏡で行い、膵癌の手術にも腹腔鏡を取り入れた手術を行っています。

胆石症には臍部1.5cm創のみの単孔式腹腔鏡下手術を行い、患者さんに大変喜ばれています。平成27年からは新生児を含めた小児の一般消化器外科の診療も開始しています。比較的よく見られる鼠径ヘルニア,臍ヘルニアや停留精巣などの他にも,各種先天奇形,虫垂炎などの急性疾患,漏斗胸や副耳など形成外科的疾患なども含め網羅する領域は多岐にわたります。また必ずしも手術治療だけをするわけではなく疾患によっては保存治療を選択する場合もあり,患児の状態やご家族の希望を考慮しつつ治療を進めていきます。

急性腹症についても、当院救急医療部を中心としながら、ケースバイケースで連携し合い、診療を行っております。

患者さんのご紹介について

  • 【初診予約】
    医療連携室に「FAX紹介申込書」と「診療情報提供書」をFAXしてください。
  • 【再診予約】
    平日14:00〜16:00 に 072-683-1221(代表)より診療予約コーナーにお電話ください。

カンファレンスのご案内

術前・術後検討会

回数等 年93回
事務局名 一般・消化器外科
責任者名 李 相雄
連絡先 内線 2381
備考 入院患者の症例検討
 

消化器合同カンファレンス

回数等 年2回
事務局名 一般・消化器外科
責任者名 李 相雄
連絡先 内線 2381
備考 消化器内科との症例検討
 

研究カンファレンス

回数等 年30回
事務局名 一般・消化器外科
責任者名 李 相雄
連絡先 内線 2381
備考 研究発表

高槻肝疾患研究会

回数等 年2回
事務局名 一般・消化器外科/消化器内科
責任者名 朝隈 光弘
連絡先 内線 2361
備考 症例・研究発表、特別講演

肝胆膵カンファレンス

回数等 年12回
事務局名 一般・消化器外科
責任者名 朝隈 光弘
連絡先 内線 2361
備考 消化器内科、放射線科との症例検討
 

大腸化学療法カンファレンス

回数等 年12回
事務局名 一般・消化器外科
責任者名 田中 慶太朗
連絡先 内線 2361
備考 消化器内科との症例検討、臨床試験