お知らせ

「紹介医療機関と大阪医科薬科大学病院との連携強化のつどい-歯科-」を開催しました

連携強化のつどい-歯科-

2022年5月14日(土)に新阪急ホテル梅田で「紹介医療機関と大阪医科薬科大学病院との連携強化のつどいー歯科—」が開催されました。この会は、2014年4月19日に第1回が開催され、2年毎に高槻市、茨木市、摂津市、吹田市、枚方市、乙訓歯科医師会の先生方をお招き連携交流の場として行ってきました。会では、口腔外科患者の本院への紹介方法、講師をお招きしての最新の歯科講演会を行い、質の高い病診連携につながることを本院と歯科医師会の双方で心を一つにして目指しているものです。
本来は2020年に開催予定でしたが、新型コロナ感染拡大のため延期となりました。今年は入場者制限を設けてのハイブリッド方式での開催でした。会では、本院歯科口腔外科 真野隆充准教授から「連携方法について」の紹介、鹿児島大学大学院 医歯学総合研究科 西谷佳浩教授から特別講演として「最新の保存療法—う蝕に対する治療と材料—」についてのお話をいただき大変に有意義な会となりました。
参加者は現地が前述の各歯科医師会会長、役員の26名、WEB参加会員28名、病院スタッフ23名の合計77名でした。今回からは京都府宇治・久世歯科医師会からのご参加もいただき、参加地域も年々拡大してきています。こうしたFace to face の会を継続することの意義をあらためて感じているところです。
 
本来ですと会後半に懇談会が開催されます。食事を兼ねたこの懇談会では、日頃の臨床の疑問、紹介した患者の経過、難症例への対応などの歓談で一層盛り上がるのですが、今回は残念ながら中止となりました。次回への楽しみとしておきたいと思います。