ジェンダー外来

精神神経科

ジェンダー外来

性別違和に対して身体治療が行える病院は増加傾向ですが、メンタルサポートを行える病院は未だ少ないのが現状です。

当科ジェンダー外来では、メンタルサポートを中心に診療を行っており、若年例や精神疾患合併例などにも対応しております。初診時は、初診医の診察と臨床心理士のよる面談と心理検査を行い、その後ジェンダー外来の診察を受けていただく流れとなっております。

当院ではホルモン療法や性別適合手術は行っておりませんが、身体治療が妥当と考えられたケースでは、身体治療を行っている病院へご紹介しております。

当科ジェンダー外来は完全予約制になっております。3-4か月分の初診予約を、受付日(日時はホームページに適宜掲載します)に電話にて受け付けております。新規予約が取りづらい状況が続いておりご迷惑をおかけしております。教育機関として人材育成につとめており、今後はジェンダー外来の拡充を目指しております。

予約状況のお知らせ 完全予約制

2024年8月までの予約は定員に達しましたので終了となりました。
2024年9月以降のご予約の開始日は随時こちらでお知らせ致します。

次回の予約は2009年4月2日以降に出生された方が対象となります。

(注意点)
・受診は必ず家族付き添いでお願いします
・初診は精神科医の診察と公認心理師の面接になり、2回目以降に専門医の診察になります