患者さんへ

病院薬剤部

院外処方せんについて

当院では平成11年8月より、国が推進している「医薬分業」の制度に沿って、外来患者さんのお薬について院外処方せんの発行を推進しています。院外処方せん発行におきましては、みなさまのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

また、平成18年4月より、医師が「後発医薬品への変更可」と意思表示をした場合は、患者さんの希望により、当院採用の医薬品を「後発医薬品」に変更すること(代替調剤)を可能とする新しい院外処方せんの様式を導入いたしました。

薬剤部窓口(1F)横には、大阪府薬剤師会が運営する「院外処方せんFAXコーナー」があります。そこでは、「かかりつけ薬局」のご紹介、院外処方せんのFAX送信業務、保険薬局からの問い合わせの受付などを行なっております。また、院外処方、代替調剤等に関するさまざまな相談にも応じておりますのでご利用ください。

院外処方せん 患者さんの流れ

外来診察室 ⇨ 計算窓口 ⇨ 外来料金収納窓口 ⇨ 院外処方せんFAXコーナー ⇨ 保険薬局
※処方せんの有効期間は4日間ですのでご注意ください。

院外処方箋における検査値の表示について

当院では保険薬局と連携を強化し、外来患者さんにより安全で安心な医療を提供することを目的とし、令和3年3月より院外処方せんに患者さんの血液検査値を表示しています。

薬剤部が実施している臨床研究

現在、薬剤部では以下の臨床研究を実施しております。 

薬剤師のお仕事って?

当院では患者さんに適切に医薬品が投与または治療に参加してもらえるように様々な取り組みを行なっています。

お薬Q&A

入院または外来治療時によくご質問いただく内容をまとめておりますので、ご参照ください。